ダブルゲート

画像

doublegate.jpg

概要

ゾンビサバイバル第2作。前作のロストシティとは違い、防御壁が存在する。
ステージが狭く逃げ回るのは不可能。防御壁をいかに長持ちさせるのが重要である。

基本的に自分の強化よりも防御壁の耐久力の強化の方を優先しよう。

戦術

ロストシティではゾンビを引き付ける囮役、囮役を追い回すゾンビを殲滅する援護役、状況に応じて囮役の交代並びに援護役の支援を行う遊撃役の3つがあったが、本マップもそれと同じ戦術を使う。すなわち、各通路を封鎖している防御壁を「囮役」と見なし、プレイヤーは全員「援護役」となれば良い。プレイヤーに囮役がいないのは、逃げ回れるスペースが皆無であることと、ゾンビに囲まれればライフ最大900かつ新品の防弾ベスト&ヘルメットを装備していても5,6秒と持たない命であることによる。

当然だが「囮役」たる防御壁はロストシティのプレイヤー演ずる囮役とは異なり自分でゾンビの攻撃を回避することができない。「援護役」であるプレイヤー全員によるゾンビへの攻撃が防御壁の回避行動、ということになるが、使用する銃火器次第では攻撃力が十分でない=回避が十分にできない可能性がある。よってゾンビを引き付けられる時間、すなわちゾンビの補給地点進軍を抑えられる時間はそのほとんどを防御壁の耐久力に依存することになる。よってまず最初に防御壁の耐久力Lv.を最大まで強化せねばならない。

防御壁の耐久力を最大まで強化したら、次は援護役の火力強化である。火力を強化すればゾンビを防御壁到達より早く撃破可能となり、その分防御壁が長持ちしゾンビの進軍を抑えることができるからである。体力の強化はほとんど意味をなさない。なぜならゾンビが補給地点にまで進軍してきてようやく体力増強の効果が得られるので防御壁健在時は意味をなさない上、上述の通り体力最大の状態でもゾンビに囲まれれば5,6秒と生きていられないからである。

迫り来るゾンビにはいくつか種類があるが、その中でも早期に排除せねばならないゾンビというものも存在する。以下にそのゾンビを記述しておく。

・投擲ゾンビ
体色が緑色の子ノーマルゾンビ。一定間隔でプレイヤーの場所目掛けてゾンビ爆弾を投げてくる。出現するゾンビ中唯一防御壁を無視してプレイヤーを攻撃できるゾンビである。ゾンビ爆弾は被弾すると照準がズレる上、HP15前後のダメージを受ける(防弾チョッキ装備時は半分のHP7前後のダメージ)。数は少ないが、野放しにすると厄介なので最優先で排除すべきゾンビであろう。

・ヒュージゾンビ
特定のラウンドのみ登場する。ゾンビサバイバルではお馴染みの中ボスである。非常に大きなヘビーゾンビ、と言うべき奴で、通常のマザーヘビーゾンビ同様罠を張る上攻撃力も高い。もちろん防御壁を破壊するスピードも早い。鉄製のヘルメットを被っているが、それでもヘッドショットすることで通常より大きなダメージを与えられるので頭目掛けて連射しよう。

・クラッシャータイプ
特定のラウンドにのみ登場する体色が青いマザーヘビーゾンビ。移動速度はヘビーゾンビらしく遅いのだが、ヒュージゾンビ並みに早く防御壁を破壊してしまう厄介なゾンビである。頭目掛けて弾幕を叩き込み早々に撃破して防御壁への被害を抑えよう。通称ドラえもん。

・マザーブードゥーゾンビ
ゾンビ系モードですっかりお馴染みの回復スキル持ちのゾンビ、衛生兵である。一定間隔で回復スキルを使用しゾンビの体力を回復させる。回復量はさほど多くはないが、比較的大量に出現するので早々に撃破したい。ヘッドショットしやすいので積極的に狙おう。

・マザーサイコゾンビ
ゾンビモードではすっかり影が(ついでに頭の毛も)薄くなったゾンビである。スキルで黒い煙幕を張り視界を妨げる。他のゾンビほど厄介ではないが、煙幕を張られると狙いづらいことには変わりない。ヘッドショットしやすいので可能なら早期に撃退しよう。

推奨武器

・MG3
ゾンビ系モードにおける花形マシンガン。1発の威力が高く200発もの装弾数、驚異的な連射力を併せ持つ。ゾンビの群れを薙ぎ払うにはうってつけであろう。

・HK23Eマシンガン&M60E4
装弾数は100発とMG3より少ないが、リロードが早く本体価格が安い。MG3のリロードの隙を補うマシンガンとして使える。もちろん主戦力としても十分な性能を持つ。

・M249
装弾数が減ったMG3とでも言うべきマシンガン。しかしこれも主戦力としては十分な火力を持っている。クレジットで購入できるので、無課金で挑むならこれを持っていこう。

・SKULL-7
対ゾンビ用マシンガン。Co-opモードゆえ威力2倍が適用され、圧倒的な火力でゾンビの群れ、ヒュージゾンビを殲滅できる。しかし本体価格が$9000と高く、弾薬も30発$200と高額であり、何度かグロックなどで節約するかあらかじめアイテムの極秘研究資金を用意しておかないと購入できない。確実にゾンビを仕留める技術も必要である。

・SKULL-5
対ゾンビ用スナイパーライフル。SKULL-7同様威力2倍が適用されヒュージゾンビや投擲ゾンビなどの厄介なゾンビの撃退に大活躍する。装弾数は24発だが、リロードが早く単発威力も高いので群れる雑魚ゾンビの殲滅も可能。本体価格は$6000なのでSKULL-7より調達が容易なことも利点である。

・KRIEG 550 commando
連射の利くスナイパーライフル。SKULL-7ほどではないが投擲ゾンビなどの厄介なゾンビの撃退に向く。威力はかなり高いがリロードはそこまで早くはないのでゾンビの群れの相手をするには難がある。連携の取れるプレイヤーばかりならば運用に一考の余地がある。

・M79
セカンダリのグレネードランチャー。HEグレネードより弾薬費が安い(5発$300)のでゾンビの殲滅をしつつ資金稼ぎをするにはうってつけである。しかしながらある程度攻撃力を上げておかないと2、3発撃つことになるので運用は中盤以降を考慮すると良いだろう。


コメント欄

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2011-05-20 01:44:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード